2011年12月26日月曜日

名刺ファイリングOCRのSalesforce連携(ScanSnapについてくるアレ)

ScanSnapに付属の名刺ファイリングOCRって、Saleforce連携機能が付きましたね。
結構使いやすいインタフェースで重宝してますが、最近ちょっと嵌ったので、ご紹介。

force.comと関係ない?す、すみません。
ほ、ほら、API経由でトークン入れてアクセスするあたりforce.comですよね?
ですよね…

【良いところ】
名刺のイメージ(PDF)を添付してくれる
これすごく便利です。

【まだなところ】
名刺イメージは、取引先責任者(Contact)にしか添付できない

展示会で集めた名刺で、リード登録→評価(フォローコール)→「取引開始」でコンタクト化というフローを回している場合、名刺イメージの恩恵には預かれません。
これはその会社のスケールに依存するところで、100枚程度ならば名刺イメージついてたらうれしいけど、1000枚超えると、単に重いだけ、かもしれないですね。
リード登録だと、複数件一気に登録できるので、リードで名刺イメージが登録できたら完璧なんですけどねえ…

さて、今回嵌ったのは、「リードで登録できない」
何回試してもリード登録はエラーになっちゃう。

http://scansnap.fujitsu.com/jp/downloads/mfocr31-history.html#mfocr-31l40 と似ているので、アップデート当ててみても、解消せず。
メッセージ「クラウド連携機能の設定」画面で連携項目をすべてチェックし(V3.1L30でのデフォルト設定)、かつ連携項目に名刺データの情報が入力されており、かつSales Cloud、Service Cloudのアカウントを使用してSalesforce連携を行った場合、以下のメッセージが表示され、登録できない場合がある不具合を修正しました。
ちなみに、上記のエラーは1件を登録した場合で、複数件実行した場合は、ダイアログボックスは出ません。

顛末は以下の通り、@scansnapjp から丁寧にサポートしてもらえました。

http://twitter.com/#!/junju/status/147476995784192000
http://twitter.com/#!/junju/status/149359248478965760
FAXならびに携帯電話が、Salesforce側で非表示になっていたので、Salesforce側の項目セキュリティを変更したら正常に登録できました。ありがとうございました!
ってことで解決。FAXのみならず携帯電話まで非表示になっているのはなんでだったんだろう?

このブログはForce.com Advent Calendarに参加しています。

0 件のコメント :

コメントを投稿