2014年12月22日月曜日

IX2207を買いました

電話がいつも不通になっている会社の社長です。こんばんは。
先日は、新規取引先の調達部門のご担当者にも「オタクの電話はつながらないけど、オフィスはあるのかね?」とマジ声で怒られました。
その甲斐あってか、ご発注頂けたので何よりです。

電話が不通になるのは、IP PBX(Arnex Mini-100)がハングするのが原因なのですが、これようやく原因が判明しまして、その原因は「攻撃」でした。見知らぬ攻撃者が内線になりすまして接続してくるんですね。
IP PBXにPPPoEかけさせて固定IP運用という「ほぼ全裸」運用ではイカンということに気づくのに数年かかりました。アホですわ。

そこで、VPNを導入すべくNECのIX2207を新規導入しました!ぷらっとホームさんからぽちっとなと。



昨年末にIX2015を導入してたので、6時間ほどでiOSやWindows 8.1からVPN接続ができるようになりました。外部からの接続はVPN経由ということで、Mini-100の設定も特に気を使わず、安定稼働できそうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿