2012年3月13日火曜日

PowerPoint 2003のツールバーを2010に対応させるには

PowerPointって2003辺りからデフォルトグリッドが5.9なんちゃらピクセルになっているので、図形がピクセル単位で揃わない、という恐ろしい仕様になっています。

PowerPoint2000の6pxに修正するマクロを作って、ツールバーに仕込んで便利だったのですが、PowerPoint2010からツールバーが無くなっちゃいました...


結論から言うと、リボンのカスタマイズをするために、埋め込まれたXMLをごにょごにょするとツールバー相当のことができました。以上。
詳しいことは下記の大変よくまとまったサイトを見てくださいな。
初心者備忘録 当サイトは、2007 Microsoft Office systemで採用された新しいインターフェース「リボン」のカスタマイズを中心に、PCやOfficeソフト等のTipsを書き留めておくための備忘録です。
こういう文章、苦手だけど、頑張って書いた。はふはふ。

0 件のコメント :

コメントを投稿